ブリブリジットじゅ〜〜んずの日記

アラサー女子の日常、コミックレポなど気ままに書きます!生暖かい目で見守って♡

合コン行き過ぎて合コン嫌いになった話①



f:id:michan5963:20200408023859j:plain


私の職場、女40人いて男は3人の女性過多社会だった。

職業柄キャピキャピした人が多くて、いくつになってもメス!!って人は本当に多かった。

リップの色やネイルの色でマウント取られるのが日常。今考えてもつらかった。



私はと言うと、大学時代ろくに彼氏もおらず、男と触れ合う機会もないまま社会人に突入したタイプだった。

ほんと、義務教育で恋愛の仕方教えて。



まぁ、そんな職場だったから

週一合コン!!!!!

それ以上行ってたときもある。

付き合いもあったし、最初は行かなければいけないもんだと思ってた。



ただ、繰り返し行くたびに見えてきたんだ、

合コンの闇が…………

今回は、私が合コン嫌いになったあるあるを列挙していきたいと思います。

以下、長くなるのと独断と偏見が強くなりますので注意!!









①開始30秒で流れは決まる


f:id:michan5963:20200408023922j:plain


やっぱり第一印象とはよく言ったもので、「今日は盛り上がるぞ!」か「おや……??」かどうかは入ってすぐわかる。(ムードやオーラ)

けどそれはお互い様。向こうもハイエナのような目で我々を見ている。出だしから気は抜けない、それが合コン。




②謎の職業、名前、年齢当てクイズが始まる


f:id:michan5963:20200408023946j:plain


特に意味はない。正解でも不正解でも意味はない。通過儀礼のように序盤に繰り広げられる。

仕事柄、職業当てクイズは得意だった。

1番きちぃのは名前当て。当たろうがハズレようがどうでもいい地獄の時間。すんなり名乗れ???

年齢当てクイズは、一見すんごい失礼だけど、相手の出方や見る目を炙り出す。メンズは嘘でも思ったより下の年齢言っとけ!!!!




③席順で全てが決まる


f:id:michan5963:20200408024009j:plain


席替えタイムとかある合コンはなかなかなかった。最初に着いた席の向いや横に居る人が射程距離になることが多いが、正直当たりハズレはある。

私は引きが悪い方で、言動おかしいタイプ、明らかに1人だけ年齢が上すぎる人、クチャラーなどに当たることが多かった。

そういう時どうすればいいんですか?()

席順を全く無視できるのは美人だけ。

美人はどこの席の人でも相手できる。

変わってくれ?!




④上下関係しっかりしたメンズグループだと、ヨイショ合戦になりがち


官とか消士とか、お堅い仕事に多いイメージだが、メンズの年長者をヨイショする空気感がある。たぶん、日頃から上下関係がしっかりしてるんだろうな。それ自体はいい事。なんとなく察する女性サイドもメンズの年長者をヨイショしとこってかんじになる。

ただ、地獄はその年長者がクソつまんねータイプだったとき。説教タイプ、セクハラタイプ、お仕事自慢タイプ多々いるが、とにかく話が長いやつが多い。加えて、お金もあるから二次会まで絶対直行させられる。しかも、隠れ既婚者が多い。ガッデム!!!!!





早速飛ばしすぎましたね。笑

ほぼグチで誠に申し訳ございません。

本音です。

まだまだ続きはありますが、第一弾はこの辺で!