ブリブリジットじゅ〜〜んずの日記

アラサー女子の日常、コミックレポなど気ままに書きます!生暖かい目で見守って♡

ネットワークビジネスに物申したい

f:id:michan5963:20200409015648j:plain


ネットワークビジネス

誰でも1度は勧誘にあったこと、あると思います。私もその1人。

ただ、私の場合出くわす回数が半端じゃないかった。

まじ、半端なかった。笑

マッチングアプリ、中学の同級生、バーで横に座った人、バス停のじぃさん、マッチングアプリ

道を歩けば出くわすレベル…

呪われてるのか?ってくらい私にたかってきたネワビ(長いから略させて)信者。




きっと彼らは本気でいいと思って薦めてると思う。

本当に野望があってやってんだと思う。

ただ、誘われるうちに彼らに共通点があり、言ってることに矛盾があると感じたので、この場でいいたいこと言わせてください。






①最初のやたら貧乏アピールはなんですか?


同情を誘うためか、謳い文句に「やっていけなかった」「今の職じゃダメだと思った」

あなたもそうでしょう?と必ず言ってくる。



……待てよ。

いや、まず私はそこまでの貧困じゃねぇ!!

そして職は嫌いでも生きてくには十分稼げてる!!

な〜〜〜んで決めつけるの???

そう、彼らは仲間意識を持たせることで漬け込んでこようとする!!!

大体、職選び失敗して貧困経験してる人が多い。それ自体は辛いし頑張ったんだと思うけど、私も一緒だと思うなよ?!?





②夢100個書かせてくるのは何故ですか?


これはネワビの通過儀礼。下手したら勧誘者がいる前で書かせられる。一種の拷問。

私は過去にネワビだと気づかず、「Switchが欲しい」「レンタルビデオ屋の近くに住みたい」「体重計が欲しい」など書いて鼻で笑われたことがあった。



……待てよ。

鼻で笑うのおかしいやろ?!?!

人の夢の規模なんて人それぞれだ!!!

慎ましいスケール小さい夢で満足してる人間もここに居るんだから、大それたこと言うのそろそろ辞めないか???????






f:id:michan5963:20200409015915j:plain







③誘うの異性ばかりなのなんでですか?


みんな口を揃えて言うのは「みんなで幸せになろう」「支え合えば家族(ファミリー)

やたらみんなで、誰でもと唱え出す。



……待てよ。

そんな言うなら、マッチングアプリで異性ばかり狙って勧誘してる人がうじゃうじゃいるのはおかしいだろ??!?

同性でも平等に誘え???

マッチングアプリで出会うネワビの確率は異常に高い。私もアプリで結構出くわした。

でも結局出会いやすい、色恋に目がくらんでそういう話も受け入れやすいって点でアプリ利用してるんじゃ、信用には程遠い。

薄っぺらい繋がりでファミリーとは呼べないはず。ワンピース読んで出直してほしい。




④恋愛、ネワビ、混ぜるな危険!


「こめさんのユニークな発想はすばらしい」

「こめさんの個性、生かした方がいいと思うよ」

ネワビの人は、とにかく相手を褒める。褒め倒す。きっとマニュアルに書いてあるんだな。

それで一度、まんまと勧誘者を好きになってしまったことがあった。まんまと。

ただ彼は言う。

セミナーに一緒にいってくれたら」

「会員になってくれたら」




……待て、待ってくれ。

勧誘と恋愛を切り離して考えることは出来ないのでしょうか????

私が入会せず付き合えないか考えたこともあったが、伝わらなかった。

何故なら彼らにとって、ネワビは自分の一部。

ネワビを含め自分を好きになってほしいし、なんなら私もネワビに染まって欲しいと。


それ宗教じゃん????

職超えてるじゃん????

結局彼が私のことを金づると思っていたのか、恋人候補だったのか分からずじまいだったけど、ネワビ、改めて洗脳力怖い。





普通こんなにネットワークビジネスの人に遭遇することってないんでしょうか?

私は怖い。またネワビの人じゃなかろうかと

今日もどこかに居るネワビ。

ついていくもついていかないも


あなたしだ〜〜〜い。